ゲームシステム開発記録41

2024/4/7

今日は昨日作成したロングジャンプを原作通り2パターン用意した。一つはしゃがみから通常よりも高く飛べるパターンを作成。でもなぜかフレームレートによって跳べる高さが変わってしまい、フレームレートが低いと低く、高いと高く跳べる。なぜか分からない。

2つ目は前方に長く移動し上にはあまり飛べないパターンを作成した。しかし原作ではゆっくり跳びながら移動するのに対してこちらはすぐに移動してジャンプしてしまうので完成度的には低い。しかもキーの入力をHold型にしていて連続で何回もジャンプしてしまう処理になってしまった。

次はバク転、左右回転のアクションを追加した。原作通りしゃがみ状態からここは方向のボタンを押すのか方向のボタンを押しながら回避?のボタンを押すのかは分からないが今回はしゃがみキーを押しながら回転したい方向のキーを押すと回転するようにしている。なお前方向はない。

本当ならこれで一度終わらせ次はマリオの処理を作ろうと考えていたがあまりにもラチェット&クランク版の完成度が低いので明日は簡単に銃の処理を作成しようと思います。ちなみにマリオは64の3Dマリオにしようと考えています。

以上

今日の成果物

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