ゲームシステム開発記録42

2024/4/8

今日は昨日作成ロングジャンプの処理の入力の仕方を変更した。具体的にはしゃがみ長押し+ジャンプキー長押しをしゃがみ長押し+ジャンプキー単押しで作動するようにした。作成した後改めてyoutubeでラチェット&クランクの動画を見たらチュートリアルの場面でこのような入力方法だったのでこの方法に切り替えた。

次に銃の処理を作成した。ラチェット&クランクにはいくつか銃があったが全て作成したら時間がないので今回は初期武器のバクダングラブを作成した。処理はラチェット&クランク同様、単発で発射後しばらくしたら爆発で敵に当たったら即爆発させるようにしてる。ちゃんと爆発範囲の当たり判定もある。

次に近接武器と遠距離武器の表示、非表示を切り替えるようにした。近接攻撃時は近接武器を表示、遠距離武器を非表示に遠距離攻撃時はその逆をするようにしました。

なお銃は歩きながら撃つというモーションがなかったのでプレイヤーの子オブジェクトにしているだけにしています。もし下半身だけ歩きモーションで上半身が銃を構えてるモーションがあればそれにしますが。

これでラチェット&クランクの動きの7割はできたはずなので次は64のマリオの動きを速攻作りたいと思います。

予定なら明日からポートフォリオ作成をするところですが少し作業が遅れたのでポートフォリオを作りながらマリオの処理を作りたいと思います。

以上

今日の成果物

youtu.be