ゲームシステム開発記録35

2024/4/1

今日は最初にカメラが非注目時に注目するとプレイヤーのバックにカメラが固定されるようにした。やりかたはちょっと荒業でプレイヤーの子オブジェクトにカメラを固定するための位置のオブジェクトを置いてそのオブジェクトとプレイヤーの差を座標をもとに向きと座標を固定するようにしている。本当ならここはコード内だけで完結しようとしたけど諦めてこのやり方にした。

次にプレイヤーの動き関連で色々修正、変更、追加した。

まずマウスのボタンの場所を変えた以前はスクロールボタンは防御、右クリックは注目だったけどこれを逆にした。

次に防御の機能を変更した。注目する対象がいない時または注目していない時はしゃがみ防御にし、それ以外は前と同じ防御の仕方に変更した。

次にしゃがみ防御時にしゃがみ攻撃ができるように機能を追加した。しゃがみ防御の時だけできるよに条件を追加して。

後はその他元のゲームと違う処理部分を変更した。

これで動きとして95%まではできた気がする。後は昨日言ったことをまた明日やるだけ。

以上。

今日の成果物

youtu.be