ゲームシステム開発記録29

2024/3/26

今日はプレイヤー周りの処理を変更、追加した。

まずプレイヤーの通常の移動のモーションを変更した。理由は以前まで使っていたモーションがダッシュしてるみたいなモーションだったのと後ダッシュの機能を追加するために変更した。ダッシュの機能はShiftキーを長押しするとモーションが変わるようになっている。Shiftキーはもともとローリングのキーで何も処理を追加していないと同じキーで単押しか長押しかを判別することができなかったかったのでCountUpのスクリプトを作って使うことで解決した。具体的にはまずInputを使ってGetKeyとGetKeyUpの変数を追加してGetKeyが押されていたらカウントを指定した最大値まで追加し最大値になったらダッシュのモーションに切り替えるようにしている。逆にローリングはGetKeyUpを使ってカウントが最大値までに達していなかったらローリングをするようにしている。正直ローリングは押して離した後でも問題ないと思い、この処理にすることにした。実際有名な死にゲーもそんな感じな気がするし。

以上

今日の成果物

youtu.be