2024/3/20
今日はゲームクリアとゲームオーバーのUIを作った。二つのUIはゲームシーン内で作成。その方が余計なシーンを作らずに済むし、作る必要もないので。またゲームクリアの判定は難易度で設定した、敵の最大数、撃破したらクリアになるようにしている。この処理は具体的にはまず、どこにもコンポーネントしていないGameManagerに敵の最大数、敵の撃破数を保持し、
そしてキャンバスにコンポーネントしている(正直UIの所でまとめてるのは違和感あるのでまた変更)GameSceneController内で作成したkillCountを使ってもしkillCountがGameManagerのカウントよりも値が大きければ値を更新するようにしている
またkillCountは敵のスクリプト内で更新している。主に敵の生成と同時にヒエラルキー内のGameSceneControllerを見つけコンポーネントしkillCountに加算する形にしている。
本当ならGameManagerの値を直接書き出したかったけどそれだとシングルトンパターンの競合のリスクがあるのでこのやり方を取った。正直これでも問題ないか分からない。
またゲームオーバーはプレイヤーが死亡した時に表示するようにしている。
以上
今日の成果物