ゲームシステム開発記録23

2024/3/20

今日はゲームクリアとゲームオーバーのUIを作った。二つのUIはゲームシーン内で作成。その方が余計なシーンを作らずに済むし、作る必要もないので。またゲームクリアの判定は難易度で設定した、敵の最大数、撃破したらクリアになるようにしている。この処理は具体的にはまず、どこにもコンポーネントしていないGameManagerに敵の最大数、敵の撃破数を保持し、

そしてキャンバスにコンポーネントしている(正直UIの所でまとめてるのは違和感あるのでまた変更)GameSceneController内で作成したkillCountを使ってもしkillCountがGameManagerのカウントよりも値が大きければ値を更新するようにしている

またkillCountは敵のスクリプト内で更新している。主に敵の生成と同時にヒエラルキー内のGameSceneControllerを見つけコンポーネントしkillCountに加算する形にしている。

本当ならGameManagerの値を直接書き出したかったけどそれだとシングルトンパターンの競合のリスクがあるのでこのやり方を取った。正直これでも問題ないか分からない。


またゲームオーバーはプレイヤーが死亡した時に表示するようにしている。

以上

今日の成果物

youtu.be

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