ゲームシステム開発記録28

2024/3/25

今日はまずポーズ画面を作成した。やり方としては単純にゲーム内のキャンバスにポーズのパネルを用意しTabキーを押すとパネルのActiveを切り替えるようにしている。またポーズではゲームを再開することとゲームを終了することができるようにしている。他にも機能は追加する予定。

次にプレイヤーの壁や敵との当たった時の挙動を修正した。以前のままだとプレイヤーが当たったら進んでる方向とは違う方向に勝手に向いたためそれを修正した。

修正は主にプレイヤー内のRigidBodyのCollisionDetectionを変更しただけ。でもこれでも斜めの壁よりの床に当たると変な方向に向いたためそこは最終手段の見えない壁を設置して解決した。

次にプレイヤーのスクリプトリファクタリング、修正を行った。だいたいまとめられる所をまとめたりした。

以上

今日の成果物

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