ゲームシステム開発記録53

2024/4/19

今日はプレイヤークラスの中の入力部分にあたる所をすべてPlayerInputというクラスを作りそこに移動させた。具体的な中身はcontrollerの中でしていたことをそのままInputに移動させて入力する条件を使えるようにするためController内のフラグやら色々な変数をGetで関数を作って使えるようにした。

またPlayerMovementを作成してプレイヤーオブジェクトを移動させるAcceleメソッドをそっちに移動させた。本当は他のCommand系もそこに移動させたかったけど正直まだデザインパターンが定まっていないしコーディング力もないので正直どう分ければいいのか具体的に理解できていない。もう時間もないのである程度分けてその他の機能作りを目指そうかと考えている。

次にラチェット&クランクのロングジャンプでおかしな動作があったのでそこを変更した。

次にジャンプした時にジャンプ中に壁に当たったら壁に埋まって着地できないことがあるのでそれを移動量を強制的に全て0にして解決させる方法を取った。正直これもどう対処すればいいのか分からない。

以上

今日の成果物

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