ゲームシステム開発記録62

2024/4/28

今日はプレイヤーの幅跳びの処理を改良した。具体的にはジャンプ中に前に前進するようにしただけ。でもこれで元ゲームの幅跳びっぽくはなった。

次にプレイヤーが特定の行動中に落下したら落下モーションに切り替わるように処理を追加。これを追加した理由としては幅跳びやその他のジャンプの処理中に入力をやめると空中で直立不動になってしまうのでそれを解消するために追加した。

最後にヒップドロップ時の最初の回転中に敵からのダメージを食らってしまう問題を修正。具体的にはダメージを食らうコライダーを非表示にしただけ。

これで動きとしては今度こそ本当に追加できるだけの全ては追加できたはずなので後は残りのジャンプの強弱、ステージの作成、ゲームシステム、データベース接続、コードの整理を行えば完成となります。ちなみにデータベースについては以前まではAccessを使ってやると言っていたけどそれだと作品を出して向こうで見てもらう時、向こう側にAccessがダウンロードされていなかったら最悪、評価がないかもしれないのでAccessはやめてSQLiteに変更しようと思ってます。

以上

今日の成果物

youtu.be